お花のじゅうたん

こんにちは、想いの時ショップスタッフ西山です。

メモリアルスタイルでは海洋散骨にて、 大切な方を海におかえしするセレモニーを行っています。 先日、私もスタッフとして参加いたしました。

散骨時にいっしょに海におかえしする、いい香りの花をたっぷりいれた、かごを用意します。出港してからは船内でお手紙を書いたり、折り紙を折りながら 散骨スポットまで進みます。 そしてご家族ごとに、美しいお花のじゅうたんの中、 大切な方を海におかえししていきます。

 

お骨の入った袋を抱きしめて何かささやく方 、小さな短冊に想いをしたためる方。 「またね!」と言って涙ぐんでいる方。

御生前のあたたかなご家族のご様子を感じ、 またご家族のここまでの道のりを感じ、 人生の大切なセレモニーに立ち会うことの重要さをあらためて思い知らされます。

そんな気持ちのなか、海に浮かぶきれいな花を見て何を思うのか かもめたちが、ぷかりぷかりとそばに来ます。 揺れるお花がきらきら光る水面と、青い空。 号鐘がやさしく響き 寂しい気持ちと、ちょっぴりホッとした気持ちが入り混じった 静かな、厳かな時間が流れます。

そして、お花のじゅうたんがだんだん遠くなります。 そのお花たちは縦に長くのびたり広がったりして 気ままな波たちに揺られて船を見送ってくれます。こうして散骨のセレモニーが終わります。

わたしたちができることは、そっとご家族のお気持ちに寄り添ってお手伝いをさせていただくこと。 いつまでもこの想いを忘れずに、 少しずつでも成長できたらありがたいと感じています。

 

ショップスタッフ西山

 

 

 

カテゴリー: ブログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。