戒名ってなんですか? 

お亡くなりになると戒名をいただき
位牌には戒名が刻まれます。(書いたり、彫ります)
位牌の裏には生前のお名前を刻みます。

ある尼僧さんに戒名ってなんですかと聞いてみました。
仏事に関する答えはひとつでないことが多いと思います。
それなので、一つの例としてですが

尼僧さんは
分かりやすく言うと、名刺のようなものです。
と仰いました。

戒名を見て、あちらの世界で阿弥陀様が
この人はこうして生きてきたのだなあと分かるのです。
と仰っていました。

毎日お位牌の注文をいただいて、戒名を拝見するのですが
確かに、どのような方かが分かる文字があり
人となりを感じることが多くあります。

優しいの優や、徳があるの徳など
もしかしたら、生前のお名前よりも
そのかたを現わしているでは、と思うことがあります。

これは、一つの例ですので
また、新しいお話を聞いたらお伝えします。

皆さまも、お仏壇のご先祖様の戒名をご覧になってみると
新たなことが分かるかも知れませんね。

店長 佐藤

カテゴリー: 仏事など   パーマリンク

コメントは受け付けていません。