お仏壇は必要?

お客様がよくおっしゃることに「無宗教なので」というフレーズがあります。

しかし本来は「無宗教」ということはほぼないのです。

 

「でも次男だから」とか「うちは分家だから」

といった事情であっても、無宗教というわけではありません。

家系図をたどれば先祖がわかるように、

宗教も先祖から代々引き継がれています。

それが今では関係がないかのように考えられてしまっているのです。

 

ショップにご来店されるお客様とお話をすると、

「田舎の実家には大きなお仏壇があって、そこに先祖の位牌がたくさんあり、

長男夫婦が守ってくれているので、うちは必要ないかと思いました」

といったことをお聞きします。

実はお仏壇は各家庭に必ず必要なもので、本家、分家の違いはありません。

 

お仏壇の中心はご本尊様です。

よくドラマなどで写真や位牌が中心になっている光景を見かけしますが、

あれは正しくありません。

各宗派でご本尊様は異なりますが、そのご本尊様をお祀りし、

先祖代々通してお守りいただくためにお仏壇は存在します。

 

つまり、お寺の本堂のミニチュアが家庭にあるとお考えください。

ですので、お仏壇の中に故人様のお写真は入れません。

写真はお仏壇の横の脇机などにお飾りいただくのが好ましと思います。

 

お仏壇の大きい、小さいは関係なく

お手を合せる皆様のお気持ちが重要です。

 

ショップに展示してます家具調仏壇は、

きっと皆様のお仏壇に対するイメージを一変させるような

「これがお仏壇?」といった品揃えになっています。

ぜひ一度、足をお運びください。

スタッフ一同こころよりお待ち申し上げております。

 

smartモダン キャレ 10-40・ブラウン色 【 幅30x高120x奥30 】4

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。