あかり

供養に必要なものは?

あかり
かおり

と言われます。これは最低限必要なものは?と聞かれて
三つ具足ですよ、と言われるものです。

なぜ必要かについては仏様の慈悲や知恵をあらわす
など、色々な説明があります。

仏様(ご本尊様)があかりをくださいとか
香をくださいとはおっしゃるわけではないと思います。
仏様は十分な世界にいらっしゃるのですから。

故人様は喜ばれるかたも多いでしょう。
私たちも暗いところのあかりも、よいかおりも
花からあふれる美しさや生命力も好ましく思います。

もうひとつ考えられことは
仏様、故人様が私たちに「供える」という行為を
させてくださっているということです。

花の水を変えて香をたき、あかりをともす行為は
自分自身にもたくさんの事をもたらしてくれていると思います。

仏壇に供えるあかりは
実は自分自身に向けてともしている
そんな気がします。

店長 佐藤

あかり

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。