散骨前のお別れ会

先日、想いの時ギャラリー&ショップで、散骨前のお別れ会をいたしました。
きっかけは故人様のご遺志で、散骨をご用命頂いたのですが、
ご遺族様からこのようなご相談がありました。
足のお悪いご高齢のご家族がいらっしゃり、乗船は散骨当日
出航前にお見送りに行きたいけれど、足元が心配ですというものでした。
でもご本人はお別れをされたいお気持ちなのだと伺いました。
そこで散骨前日にショップにお越しいただき、お別れをしていただくことになりました。
お別れ会当日は、ささやかながらお花を飾った祭壇をご用意いたしました。
皆様でお線香をあげて、この世で最後のお姿に手を合わせてお別れをしていただきます。

思い思いのメッセージを記した水に溶ける短冊を私共がお預かりして、ご遺骨に添えます。
散骨当日、お気持ちのこもったメッセージに包まれて、ご遺骨は海におかえりになります。きっとあたたかなお心が伝わることでしょう。
故人様の思い出を語り、手を合わせ偲ばれるご家族の皆様。
広い青い海にお帰りになることを思い浮かべて・・・。
なによりのご供養だと思います。

「ありがとう」と言ってくださったA様。
私たちこそ、かけがえのない大切なお時間を一緒に過ごさせていただいたことに感謝いたします。

ご家族様ならではの供養のかたちは、ご家族の数だけあることでしょう。
想いを伝えるお手伝いをさせていただくことに、身が引き締まる思いです。

海洋散骨をお考えの際に、ご心配なことがございましたらどうぞご相談ください。お別れの会は随時行う予定でございます。

想いの時

 

カテゴリー: ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。