ちいさな灯り

こんにちは、想いの時スタッフ西山です。

もうすぐお盆。

お住まいによって違いますが、7月または8月13日から16日までの

ご先祖の霊をお迎えしてご供養する期間です。

私は両親ともにずっと東京の下町育ちで

祖母の家まで徒歩数分という、親戚がみんなご近所という環境でした。

小さなころは、お盆のお迎えの日は家族そろって出かけ

ピンクの花模様のかわいい提灯を持って、近所の菩提寺に集合します。

おばあちゃん、おじさん、おばさん、いとこたちが待っています。

 

父に「ご先祖様をお迎えに行くんだよ」と教えてもらいました。

お墓でろうそくに火をつけ、子供たちの小さな提灯にも火が移されます。

ろうそくの火はとってもきれいで、風で消えないよう、そっと歩きます。

なんだか道案内をしているような、少しだけ役にたっている気持ちがしました。

「ごせんぞさま」って見えないんだ、と不思議に思いながら・・・。

 

すっかり飾られた仏壇のある祖母の家に着き、順番に手を合わせます。

いつもは飾っていない、提灯や仏様の掛軸が美しく、長い間眺めても飽きませんでした。

その後は大人はお酒を飲んだり、子供たちは遊んだりして、毎年楽しみな行事でした。

それがご供養とは知らず、大勢集まるのが楽しかったのですね。

きっとご先祖様も喜んでくれたのではないかと、都合よく思っています。

 

あれから月日が流れ、大好きだった祖母も両親も亡くなりました。

それでも、みんなで小さな提灯の灯りを持った、きれいな笑顔はまだ覚えています。

今年も、あの小さな灯りを思い出しながら、手を合わせたいと思います。

20130706_183646

お店ではお盆の提灯、お飾りを展示しております。

ぜひお出かけください。

 

ショップ&ギャラリー 『想いの時』清澄白河店

所在地:東京都江東区清澄2-8-3-202

営業時間:10:00~17:30

定休日:水曜日

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。