お正月は新しいものを揃えてご先祖様をおもてなし

もうすぐ年末、そうしてお正月ですね。
お正月は全てをきれいに掃除したり、
新しくして迎える習慣があります。

大掃除を始められている方もいらっしゃると思います。
お仏壇、神棚はいかがでしょうか?

いつも一家を見守ってくださっている
ご神仏様とご先祖様の場所こそ
きれいにして新しい年を迎えたいものですね。

普段は行き届かない場所まで、丁寧にお掃除されると
きっと家じゅうがさっぱりした空気になると思います。

このさい、古いもの、汚れているものは
取り替えてみるのもよいと思います。

傷や汚れの多い仏具はありませんか?
敷物はお線香の焦げや灰の汚れがありませんか?
前香炉の灰は固くなっていませんか?

全てを取り換えなくても、三つ具足だけ取り換える、
仏飯器(ご飯)と茶湯器(お水、お茶)
のみを取り換えることもできます。

デザインの統一性もありますので、
くわしくは仏壇仏具店にご相談ください。

お線香も色々な香が出ています。
お正月にいつもよりちょっといいお線香を用意するのもいいですね。

きれいなお仏壇と神棚で良い年を迎えましょう。

(店長 佐藤)

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。