テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」で想いの時が放映されました

テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」で想いの時が放映されました。

終活 供養の相談室 TVでしっかりご紹介いただきました。

スタッフの西山が大活躍!

海洋散骨のことや、個性的な仏事グッズや

供養コンシェルジュのことが話題となりました。

店舗もしっかり映りました。

 

17861729_1246538505441296_4878063550735313202_n17951983_1246538445441302_1463897261830595604_n17952872_1246538552107958_1224675737051726131_n (1)

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

天国のお母さんへ カーネーションのお線香

母の日が近づいてきました。

亡きお母様には、一昔前は白いカーネーションが通例でしたが

今はあまりこだわらず、赤やピンクのカーネーションを

お供えする方も多くなっていると思います。

花と共にお供えするお線香にも

ほんのりカーネーションが香るものはいかがでしょうか?

お母様を想い、ゆっくりしたひと時をお過ごしいただければと思います。

IMG_2832

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

人気のたまゆらりんに「プレミアム」登場

ゆらゆらゆれる

かわいいたまゆらリンに

品のよいプリズムゴールドで

汚れが付きにくく見た目も美しい

プレミアムが登場しました。

金色がほしいけど、つやつやはちょっと

という方にはピッタリです。

台座も美しい金線入りです。

 

IMG_2821

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

ミニ骨壺 かわいい虹色のたまご 虹珠(にじだま)

カラフルに輝くたまごたちは、

虹珠(にじだま)という手元供養品です。

途中にプラスチックの中蓋があるので

蓋が外れてもご遺骨はこぼれません。

角度によっていろんな輝きを与えてくれる

可愛い光のたまごです。

IMG_2820

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

信楽焼の小鳥のミニ骨壷

信楽焼の小鳥のかたち

「かいつぶり太郎」はこれでも骨壷です。

上部の可愛い小鳥のふたを開けるとご遺骨が入ります。

信楽焼は呼吸する焼き物。

ご遺骨を優しく長く守ります。

17077007_123451294847359_6314315628425510912_n

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

珍しい、錫(すず)のミニ骨壷のご紹介

写真の四角のほうは

やわらかい金属で食器としても使用できる錫(すず)を使用し

四角いフォルムに革を貼ってアクセントのある模様をほどこした

ミニ骨壷、3色とミニフォトフレームです。

錫はネジがなくても、その柔らかにより

ふたがぴったり閉まります。

やさしい金属でしっかりと大切なご遺骨を守ります。

税込24,840円

まるいほうは

真鍮ベースに金彩をほどこした

まあるいフォルムのネジ式のミニ骨壷です。

税込41,040円

IMG_2792

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

想いの時でお墓のセミナー (次回は2/22家族葬儀セミナー)

先日想いの時にて、供養コンシェルジュ協会が主催する お墓に関するセミナーが行われました。

長年、お墓に関わってこられた川本恭央さんを講師にお招きし

お墓の現状や課題、今後お墓はどうなっていくのか などについて、

講義と質疑応答が行われました。

IMG_2710

 

 

 

 

 

 

供養コンシェルジュの勉強会なので、

踏み込んだお話しも盛り込まれ 意見交換も活発に行われました。

想いの時は水曜定休ですが 水曜日にはこのように様々なセミナーや

相談会も行っております。

 

 

次回は2月22日に家族葬のいいところ、

悪いところ に関する一般向けの無料セミナーと相談会を行います。

セミナーは13時~13時半

相談会は13時半~16時です。

家族葬について聞いてみたいことがあるかたは お気軽においでください。

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

今日は節分ですね

2月3日は節分です。

立春の前の日に当たる日なのですが、本来は年に4回あったそうです。

各季節の変わり目にあったそうですよ。「季節を分ける」で節分だそうです。

今では、立春の前日の行事となっていますが、各地の神社やお寺で年男や年女

の俳優さんやお相撲さんが豆まきをしている様子が、ニュース番組でも流れますね。

神社とお寺が同じ行事?ちょっと不思議に感じませんか?諸説あるようですが

もともとは神事だったようですね。神社では「節分祭」寺院では「節分会」と

言うそうです。邪気を払い一年の無病息災を願う行事であるのは皆様ご存じかと

思います。このような伝統行事もだんだん薄れがちですが、もうすぐ迎える

春のお彼岸もご先祖様を敬う大切な季節の行事です。日本人として大切にしたい

伝統のひとつですね。

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

日々のご供養をかわいいグッズで楽しむ

あら、かわいい!帽子みたい。 これなんですか?

IMG_2672

 

 

 

 

 

 

と、皆様に聞かれるこの葉っぱの帽子

IMG_2673

 

 

 

 

 

実は、ロウソクの火消しです。

 

 

こんなかわいい火消しがあれば、

ついついロウソクに火を燈したくなりますね。

 

燈して手を合わせたあとは、

もちろんキチンと火の始末。

IMG_2674

 

 

 

 

 

 

 

かわいい木の葉の火消しは税込で1944円です。

カテゴリー: ブログ | コメントは受け付けていません。

お仏壇の買い換え時期

新しい年になり、成人式も終わり、後2週間もすれば節分です。

月日の経つのは速いですね。そしてあっという間に春のお彼岸です。

お仏壇の買い換えをお考えであれば、お彼岸を迎える前にというのも良いタイミング

です。昔は、お仏壇を新しくする場合、古いお仏壇の閉眼法要、新しいお仏壇の開眼法要

をしたのですが、最近は、お仏壇自体にはすることはほとんどありません。

ご本尊とお位牌だけに開眼法要をするケースがほとんどです。

ですので、多くの場合はお仏壇のお買い換えで

ご住職に来てい頂いてお経をあげる必要はありません。

つまりお布施の必要はありません。

一般的に、お買い替えの時期については、春と秋のお彼岸、お盆が選ばれますが、

家を新築した、お引越しをされたといったタイミングでなさるかたもいらっしゃいます。

メモリアルスタイルでは、お買い換えの場合、古いお仏壇は無料でお引き取りし、

お焚き上げさせていただきます。

カテゴリー: 仏壇 | コメントは受け付けていません。